教科研修班

各教科(理科、家庭及び技術・家庭を除く)の教育に係る教職員の研修に関すること。 各教科(理科、家庭及び技術・家庭を除く)の教育に係る調査研究及びその成果に関すること。 へき地教育に関すること。 教育図書、教育資料及び教科用図書の収集、整理及び提供に関すること。 学校及び教育研究団体に対する助言並びに援助に関すること。

調査研究事業

調査研究事業 概要

目的

 本県の学校教育の諸課題について調査研究を行い、それらの課題解決に向けた学校力(組織経営、研修体制、地域連携等)、教師力(幼児児童生徒理解と教育的愛情に基づいた学習指導・生徒指導等の確かな指導力等)の向上を図る実践的研究を行い、幼児児童生徒の生きる力の育成に資することを目的とする。

これまでの調査研究統一テーマ、プロジェクト研究のテーマ~サブテーマ~

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年度

調査研究統一テーマ

プロジェクト研究テーマ ー サブテーマ ー



R4

これからの時代に必要となる資質・能力の育成

学びに向かう力を育成する教育の充実
ー未来につなぐキャリア教育の視点を通して(中学校)ー



R3

これからの時代に必要となる資質・能力の育成

一人一人のよさを未来へつなぐキャリア教育の在り方
ー カリキュラム・マネジメントの視点を通して(2年次)ー

R2


これからの時代に必要となる資質・能力の育成

一人一人のよさを未来へつなぐキャリア教育の在り方
ー カリキュラム・マネジメントの視点を通して ー

H31


これからの時代に必要となる資質・能力の育成

ー カリキュラム・マネジメントの視点を通して(2年次)ー

H30

これからの時代に必要となる資質・能力の育成
ー カリキュラム・マネジメントの視点を通して ー

H29

「生きる力」を育成する研究

学びに向かう集団の実現
ー 主体的に学ぶ力を育成する指導を通して ー

H28 「確かな学力」を育成する研究
学びに向かう集団を育成する取組を通して
H27 「確かな学力」を育成する研究
学力・学習状況等に関する課題分析と「探求型授業づくり」の取組を通して ー
H26 「確かな学力」を育成する研究
学力・学習状況等に関する課題分析と沖縄型授業づくりの取組を通して ー
H25

「確かな学力」を育成する研究

「確かな学力」を支える家庭教育に関する実践研究

ー 沖縄型授業づくりと家庭における学びを支える取組を通して ー

H24

「確かな学力」を育成する取組
学校力、教師力向上を目指す実践的研究を通して ー

H23

確かな学力」を育成する取組
学校の教育力向上を目指す実践的研究を通して ー