中学校社会の最近のブログ記事
おしらせ!(社会科・地歴科・公民科)
新学習指導要領解説 地理歴史編、公民編を掲載しました。
「社会科(地歴科・公民科)の資料」2.学習指導要領関係に、新学習指導要領解説「地理歴史編(平成30年7月)」、「公民編(平成30年7月)」を掲載しました。
「地理歴史科・公民科教師広場(SNSサイト)」立ち上げについて(県立高校のみ)
今回、試験的にOffice365のSNSサイトyammerにおいて、地理歴史科、公民科職員の情報交換、教材共有、研究会報告等が行えるサイトを開設しました。
県立高校所属&オープンメールをお持ちの地歴科・公民科の職員ならどなたでも加入できますので、多くの参加をお待ちしています。
(登録手続き)
Office365のメニューにある yammer から、「地理歴史科・公民科教師広場」のサイトへアクセスし、登録申請を行ってください。
☆社会科(地歴科・公民科)研究室
社会科(地歴科・公民科)の資料
1. 社会科(地歴科・公民科)の評価について(例)
・社会科(地歴科・公民科)評価について②
・学習評価に関する資料:(文科省Webページ)
5)評価規準について
a評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料(小学校 社会)
b評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料(中学校 社会)
c評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料(高等学校 地歴科)
d評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料(高等学校 公民科) (以上a~dは国立教育政策研究所Webページ)
・他教科との観点別評価項目比較(小中指導要録 参考様式):(文科省Webページ)
2.学習指導要領関係
b新小学校学習指導要領解説(社会編:平成29年6月)
c新中学校学習指導要領解説(社会編:平成29年6月)
d新高等学校学習指導要領解説 (地理歴史編:平成30年7月)NEW ・ (公民編:平成30年7月)NEW
e 新学習指導要領(平成29年3月公示)小学校学習指導要領・中学校学習指導要領・高等学校学習指導要領
(a~eは文部科学省Webページより)
・学習指導要領データベース(国立教教育施策研究所Webページ)
・学習指導要領「生きる力」アクティブ・ラーニング&カリキュラム・マネジメントサミット2018NEW
(文部科学省Webページより)
3.意識調査等
「平成25年度 我が国と諸外国の若者の意識に関する調査」
(内閣府Webページより一部使用)
・政治に対する関心度 (主権者教育関連として)
「高校生の勉強と生活に関する意識調査報告書‐日本・米国・中国・韓国の比較」 (独立行政法人国立青少年教育振興機構Webページ)
「第5回学習基本調査」報告書[2015]
(ベネッセ教育総合研究所Webページ)
平成29年度高等教育を受ける機会の創出・環境整備等に係る調査 (企画部企画調整課) NEW
(沖縄県Webページより)
平成28年度 高校生の消費生活と生活設計に関するアンケート調査報告書 NEW
(公益財団法人 生命保険文化センターWebページより)
・報告書
中学校社会
関連リンク集(構築中)
沖縄関連
・沖縄県内市町村ウェブページ等 (県民ハンドブックより)
統計等
・数字で見る日本 (e-stat 政府統計ポータルサイト)
官庁・立法・司法等
・衆議院
・参議院
・裁判所(最高裁判所)
各国大使館
・アメリカ大使館・領事館 (アメリカ合衆国)
・イギリス大使館(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)
・イタリア大使館(イタリア共和国)
・オーストラリア大使館(オーストラリア連邦)
・カナダ大使館
・韓国大使館(大韓民国)
・中国大使館(中華人民共和国)
・ドイツ大使館(ドイツ連邦共和国)
・ブラジル総領事館(ブラジル連邦共和国)
・フランス大使館(フランス共和国)
・ロシア大使館(ロシア連邦)
教材関係
・NHK for school (先生)
・