高校地歴・公民
学習指導案
日々の授業計画が「学習指導案」です。(案)とは、目標に向かってさまざまな選択肢の中から、その時点で最善のものを選びだしたものですが、授業対象が日々変化し成長する児童・生徒である以上必ずしも計画通り実践できるとは限りません。また、同じ指導案でも、地域や学校、クラス等の違いによっても変わってきます。しかし、「学習指導案」を活用することで、本時の目標を明確化し、それに至る手段(授業方法、使用教材等)を吟味し、想定外の事態にも対応、次時の改善にいかすなど、授業者のみならず、児童・生徒の学習にも大きなメリットがあることも実感していると思います。
社会科(地歴科、公民科)研究室では、先生方、あるいは研究会等で作成された「学習指導案」を募集し、県立総合教育センターのWebページを通じて整理(校種別、学年別、科目別等)・公開し、県内の社会科担当教諭で共有していけたらと考えます。略案でもかまいませんので、ぜひ「学習指導案」の提供をお願いします。
対 象:沖縄県内で小中社会科、地歴科・公民科の授業実践を行っている教諭。
宛 先:社会科(地歴科・公民科)研究室の担当主事まで、メール( higatksh@open.ed.jp )でお願いします。
(掲載に関関しては、相談の上おこないたいと思います。)